ゲーム

好きなRPGランキング7位

さて、久しぶりのランキングです。

そろそろ・・・・飽きてきた気がするんですが

まあ、最後までやりましょう。

 

個人的にも、ここで諦めたらダメな気がするし・・・・・

さて行きましょう!!

 

 

久々のランキングです☆←ハピレス的意味で

 

 

 

 

 

 

 

サモンナイト3 PlayStation 2 the Best

サモンナイトシリーズ

 

結構おもしろいですね。

個人的に3がお勧めです。

声優さん的には4が好きですけど・・・・

 

っていうか、これはシュミレーションRPGだけどね。

まあ今更だし、細かいことは気にしないようにしましょう。

 

このシリーズの目玉は夜会話・・・いわゆるマルチエンディング

これに限りますね。

 

戦闘バランスは賛否両論だけど、個人的には結構な両バランスだと思うんだけど

どうかな・・・・。

進め方にもよるかな。

1,2は戦闘スピードが遅いからアレだけど、シナリオ的には良いですね。

っていうか全シリーズ(1~4)は結構シナリオは最高ですけどね。

 

主人公は男と女が選べるけど、どっちも良いですね。

男女向けのゲームかな。

 

自分は男主人公派だけどね。

 

今回はこれまでだけど・・・・ハピレスんの新展開はまだまだ先になりそうだし

他の妙案・・ないかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きなRPGランキング8位

さて、久しぶりのランキング

今回はRPG??と思ってしまう作品のコレです!!

ババァーーーン

 

 

 

 

 Izumo_bt

                     IZUMO

まあ、一応RPGってことで

これは戦闘バランスが破壊されてるなぁって思うゲームです

しかし、この難易度で続編が2つもでるくらいだから

結構狙った感じの難易度かもしれません。

基本的に、コンボを上手くつなげたら

多少のレベル差は気になりません。

っていうかクリアは可能です。

このゲームの肝はコンボと勾玉といっても過言ではありません。

勾玉には属性があり

武器、防具、装飾品のどれかに装備することで

様々な効果を生み出します。

例えば、火属性の勾玉を武器に装備したら

火属性攻撃が可能になったり

防具につけたら、火属性の効果を減少や無効化したりした記憶が・・・・

この勾玉システムを理解しているかどうかで

クリアの成否に関わります。

ちなみに隠しボスは

勾玉を上手く使用しないと、絶対に倒せません。

 

もう二度とプレイしたくないと思うぐらいしんどいです・・・クリアするのが。

エンカウント設定も結構高めなので、序盤は邪魔くさいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きなRPGランキング9位

さて、栄えある?9位の発表です。

前回の反響?を胸に発表に移りたいと思います。

じゃ~

 

 

 

 

ららららららら

 

 

 

 

 

じゃーーーーん!!

不思議のダンジョン 風来のシレン3 ポータブル

風来のシレンシリーズ

 

ちなみにRPGの定義は無視します。

今回は風来のシレンシリーズということです。

これは名作のひとつですね。

ダンジョン探索して、武器や食料を集めながら最下層へと進む作品です。

ごはんを食べないとお腹が空いちゃうシステムがよく考えられてると思いますね。

 

 

ひとつ思い浮かんだんですが

こんなゲームを企業さんでも個人さんでもサークルさんでもいいから作ってくれないかな?

名づけて不思議のダンジョン for HAPPY☆LESSON

これは一言で言えば・・・・・・そのまんまの作品です。

登場人物は主人公・ママ先生・他ハピレスキャラ・・・・・みたいな感じで。

ダンジョンに潜るときは、ママ先生の中から一人選んで連れて行けて

ママ先生により能力が違っていたり。

やよい&さつきは敵を倒すのに役に立ったり

むつきは食料を作ってくれたり

うづきはアイテムを拾ってきたり

きさらぎは罠を回避してくれたり

そんな何処かで見たことのあるゲームを誰か作ってくれぇーー!!

コミケとかで売ってたら、速攻買うぞ・・・・俺が(≧ヘ≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きなRPGランキング10位

とりあえず、こんな感じのをやってみます

好きな漫画ランキングのRPGバージョンです

興味ない人は飛ばして貰っても良いですよ。

またはハピレスやれよぉって人はコメントにでも書いといてください。

とりあえず今はHTMLって難しいよね(。>0<。)

 

 

栄えあるぎりぎりランクインの10位はこちら

グローランサー

グローランサーシリーズ

 

単体ずつだと沢山書けないので

シリーズで1くくりにして発表しようと思います。

今回はグローランサーシリーズです。

これは3か?2あたりでデビューしたゲームです。

最初は暇つぶし感覚でやったけど

意外と全ルートクリアを目指しちゃった作品。

個人的に全ルートに行きやすいのが多いので

ストレスはあまり感じないかな?

システム面は戦闘の移動が楽な印象があった。

目的地に旗置いてあとは勝手に行動。

片手間で出来るゲームなんで、同時攻略に最適だった。

 

・・ストレスが感じないんじゃなくて、まともにゲームをプレイした記憶が無いだけかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスガル

ちょくちょくですがVX製のフリーゲーム「アスガルナイツ」をプレイしてます。

このゲームの個人的一押しポイントは微エロ・CGってとこですかね。

ゲームバランスも今のところ良い感じだし、2週・3週は確実にしたくなる風に作られてるから、やりがいはありそう。

まあ、クリアしてから本格的に書ける時間があれば書こうと思います。

 

ハピレスのゲームがほしぃーーー

ドリキャスのゲームはまだクリアしてないけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋する乙女と守護の楯

恋する乙女と守護の楯 The shield of AIGIS(通常版)

恋する乙女と守護の楯 The shield of AIGIS

以前、PC版のほうをプレイしたけど結構楽しめました。

ネタバレ?すると、ほとんどのサブキャラは敵だった記憶が・・・

なんかバストアップ?

キャラが拡大する表現が多かった気がする。

シナリオと演出共に半分半分良いって感じ。

 

PS2では追加キャラがでるという、移植のお約束だけどもできれば移植版をPCに移植したのが発売しないかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アルチェムフィーバー

こんなん見つけました。

うわぁ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

やばい、めちゃくちゃやりたい━━Σ(゚д゚;)━━!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガガーブシリーズ

英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女 PSP the Best 英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 PSP the Best 英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌 PSP the Best

最近、英雄伝説ガガーブシリーズ(Ⅲ~Ⅴ)にはまってます。

白き魔女をPSP版が発売して少したったくらいの時にプレイして他2作は最近やってます。

というのも空の軌跡FCをプレイしたくて始めました。

まあ、ガガーブやらなくても良いんだけど、一応やっとくかみたいな感じでやり始めたんですが

・・・なんと、面白いじゃないですかぁ∑q|゚Д゚|p

戦闘システムは正直微妙ですが、昔のパソゲー基準ならまあまあかな?

キャラは文句なしに最高ですね。

絵はもちろんのこと、シナリオもグッドですね。

一人一人の色っていうか、個性がでてますね。

パーティ固定とかは個人的に微妙ですけど。

戦闘バランスは・・・こんなもんかってレベルです。

現在Ⅴをプレイ中です。

PC98版もやりたくなりましたね。

どこかで売ってないかな?

オークションとか。

本体含めて、1980なら絶対に買うね。

Ⅰ・Ⅱとかもやりたいな。

今のPCじゃプレイできないかな?

初期のやつやりたいんだけどな。

 

ちなみに好きなキャラは

ウーナ>クリス>アルチェム

って感じかな。

・・・ほとんどⅣだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラクエ9

とうとう、発売されましたドラゴンクエスト9 (*゚▽゚)ノ

個人的には様子見の段階です。

面白そうなら買うし、微妙ならベスト版、もしくは中古まで待つ姿勢です。

まあ、どっちにしても6の発売が待ち遠しいですね。

バーバラ&マダンテが好きです。

あと、ハッサンの正拳突きが個人的にハイテンションになります。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

余談ですけど、自分自身ドラクエ3とかで仲間の女キャラの名前は、好きな娘の名前をつけるタイプです。

主人公は自分の名前で(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃華月憚

ふと、PCの中のデータを整理してたら

インストールしっぱなしで

クリアしてないゲームがありました。

 

・・・まあ、正確に言うとクリアしてない、じゃなくてクリアする気力の無いゲームだけどね。

 

    

      桃華月憚

これはアレだね

1週するのに凄く時間がかかるし、攻略条件も難しいという微妙なゲーム

これ1本で1年は遊べるね

・・・そこまで根気が続けばの話だけど

なんていうか時間がかかる・・としか言えないな。

例えば同時進行して

複数のセーブデータを駆使してもめんどくさいというゲーム

聖なるかなといい勝負かな。

両方とも周回プレイには若干向いてない

・・てか根気がいる。

発売日に買って以来

まだ、一回しかクリアしてない。

CGコンプはあきらめてる。

 

まあ、ゲーム自体はいいと思うけど

自由度高すぎ!!

やっぱり、ADVゲームみたいなのが個人的にはあってるかな。

 

まあ、読むだけでもめんどうだけど。

 

多分これは、もう二度とクリアすることもないんだろうな~って思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)